promotion
こんにちは、EIKARA編集部です!
留学エージェントへのインタビュー特集第1弾として、埼玉県にある留学エージェント「留学サポートセンターISES」さんにインタビューをさせていただきました。
留学サポートセンターISESさんは、埼玉県熊谷市にある留学エージェントで、「留学のハードルを下げる」といった独自の運営をされています。
今回は、一問一答形式で留学サポートセンターISESさんにインタビューをさせていただいたので、その内容を紹介したいと思います。
埼玉県で留学エージェントを探されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
EIKARAは「あなたの英語学習の手助けになりますように」という願いが込められた総合英語ポータルサイトです。重要英文法(「やり直し中学英語文法」)の解説から、TOEIC対策、留学情報まで、英語に関する幅広い情報を日々発信しています。編集長を務めるのは自身も留学経験のある松原哲平。読者の皆さんの役に立つ情報を発信できるよう監修を務めています。詳しくはEIKARA会社概要/監修者情報をご覧ください。
<目次>
留学サポートセンターISESさんに一問一答形式でインタビューさせていただきました!
それではさっそく、留学サポートセンターISESさんへのインタビュー内容を紹介してきたいと思います。
今回させてもらった質問は以下の9個です。
- 「留学エージェントを立ち上げたきっかけ・経緯は何ですか?」
- 「具体的な料金体系、サポート内容等について教えてください。」
- 「他の留学エージェントとの違いや、独自性などがあれば教えてください。」
- 「どういった経歴のスタッフの方が在籍していますか?」
- 「お客様との相談の中で、意識していることがあれば教えてもらえますか?」
- 「御社の全体の雰囲気はどうですか?」
- 「学生や社会人の方など、具体的にどういったお客様が多いですか?」
- 「無料カウンセリングなどはありますか?ある場合はどのように申し込めばいいですか?」
- 「最後に英語圏への留学に興味のある読者の方に向けて、一言お願いします!」
一問一答形式でインタビューさせてもらったので、一つずつ紹介していきます!
Q1.「留学エージェントを立ち上げたきっかけ・経緯は何ですか?」
私が留学した20年以上前は留学費用の詳細を教えてもらえませんでした。
そのため授業料がいくらだったのかもわかりませんでした。
パッケージ料金で費用を提示され、私たち留学生は言われるがままの代金を支払うしかなかったんです。
パッケージ料金では「カナダに1か月なら全部でいくらですね」といった見積もりしかもらえませんでした。
「留学ってこんなにするんだ」と思いながらもほかに選択肢がなかったんです。
現在弊社で提供しているプログラムと比べると倍くらいの料金を支払って留学したスタッフもいます。
自分たちが留学を経験してみると「もっと安く留学できたはず」「もっと留学のハードルを下げて誰でも留学ができるようにできないか」という思いが強くなりました。
そこで「費用の詳細を公開する」「余計な費用はいただかない」「誰でも留学にいけるようにしたい」と考えてISESを立ち上げました。
学校の入学金、授業料など全ての費用を公開し、学校からの請求書・領収書もお客様にお見せする、というスタイルは私たちが知る限り業界初のことでした。
そのため、このスタイルを始めた当初は他の代理店からのクレームもありました。
「費用の詳細を公開されたら困る。すぐにやめてくれ」というものでした。
ただ「このやり方がお客様のためだから」と20年変わらず続けてきました。
すべては留学生のために、と20年間サポートをしてきました。
その評価として20年連続でお客様満足度95%以上をキープできました。
Q2.「具体的な料金体系、サポート内容等について教えてください。」
弊社では実際にかかる費用は学校から請求された金額+海外送金の手数料(8,500円)のみです。
個人で手配するのと変わらない料金です。
(代理店限定の割引がある学校では、個人で手配するよりも安くなります。)
サポートは全て無料で行っています、
代表的なサポートは以下の16項目ですが、以下の項目以外でもお手伝いできることがあれば、何でもさせて頂いています。
- ビザ申請代行(お客様にかわってビザの申請を行います)
- 学校のご紹介(スタッフが視察した学校をご紹介しています)
- 英語書類提出サポート(慣れない英語の資料作成をサポートします)
- 出発前・到着後のお手続き案内(日本で手続きしておかないといけないこと、海外での手続きなどの詳細をご案内します)
- 語学学校の入学手続き(お申し込み書の代筆や入学手続き全般を行います)
- 航空券の手配(ISESよりもお得な航空券があれば、お客様ご自身が手配することも可能です)
- 海外留学保険の手配(弊社はAIGの正規代理店です。お客様ご自身で手配することも可能です)
- 海外生活アドバイス(電車やバスの乗り方、気をつけた方がいい地域、スマートフォンの賢い使い方などをご案内します)
- 滞在先手配(ご希望に沿った滞在先を手配します)
- 現地空港送迎手配(専門スタッフによる送迎を手配します)
- SIMカード手配(ご自分のスマートフォンを海外で使う場合に必要なSIMカードを手配します)
- レンタル携帯電話のご案内
- プリペイドカードご案内(現地で使えるカードをご案内します)
- 空港宅配サービスご案内
- 出発前カウンセリング(ご出発前に全ての疑問が解消するようにカウンセリングを行います)
- 留学中サポート(現地スタッフと密に連絡を取る事はもちろん、メール、Skype、国際電話でのサポートを行います)
Q3.「他の留学エージェントとの違いや、独自性などがあれば教えてください。」
他のエージェントさんとの違いは、毎年スタッフが現地を視察している、ということでしょうか。
現在はネットに情報があふれていますので海外に行った事がないスタッフが留学の説明をしている、というところもあります。
ただそれでは自分でネット検索するのと変わらず、代理店を使う意味がありません。
弊社では毎年スタッフが現地の視察を行っています。
視察を行うことで血の通った熱のある現地の情報をお届けできると思っています。
実際の授業の雰囲気を知るために、留学生として学校に通うこともあります。
Q4.「どういった経歴のスタッフの方が在籍していますか?」
スタッフは全員が留学経験者です。
カナダに9年いたもの、ニュージーランドの大学を卒業したもの、オーストラリアで2年間の留学を経験したもの、アメリカのカレッジに通っていたものなどさまざまです。
Q5.「お客様との相談などの中で、意識していることがあれば教えてもらえますか?」
「お客様と一緒に考える」ということですね。
弊社に来られたお客様から、カウンセラーが上から目線のところが多いといった話をよく聞きます。
「あなたはこの学校がいい!」「すぐに契約したほうがいい」といった具合です。
そう言われて決めた(代理店に決められた)留学が果たして成功するでしょうか。
モチベーション高く留学に出発できるでしょうか。
私たちはお客様と一緒に、お客様にとってベストな留学を考えます。
留学を売り込んで契約を結ばせようとしたり、あなたにはこの学校が一番!などと決め付けたりはしません。
私たちはプロですから知識があります。
その知識を元にお客様のさまざまなご希望をお聞きして、色々な選択肢をご提示します。
その中から、そのお客様にとってどんなプランがベストかをお客様と一緒に考えていきます。
当然、デメリットの部分も隠さずお伝えします。
代理店が用意したお仕着せの留学ではそれなりの結果しか手に出来ません。
お客様とカウンセラーが一緒になって頭を悩ませ、100%納得のいく留学で誰にも負けない結果を手にしていただきたい、と思っています。
Q6.「御社の全体の雰囲気はどうですか?」
明るく笑いの絶えない雰囲気ですね。
スタッフ同士の仲もいいです。
お客様とも仲良くさせて頂くことも多く、帰国した方が遊びに来られることもあります。
留学してから10数年たっても「今はこんなことをしています」という連絡を頂くととても嬉しくなります。
Q7.「学生や社会人の方など、具体的にどういったお客様が多いですか?」
一番多いのは学生さんで、次に入社2~3年くらいの社会人の方です。
最近多いのは学生さんが1年間休学して留学に行く。というパターンです。
英語ができないと就職活動も厳しい時代になってきたので、その対策ということですね。
また1年あると英語力によっては専門的な講座で資格を取得できるので、そういった留学も人気です。
入社2~3年、またはそれ以上の社会人の方はワーキングホリデーでの留学が最も多く、次に語学留学+キャリアアップやキャリアチェンジを目的とした留学です。
Q8.「無料カウンセリングなどはありますか?ある場合どのように申し込めばいいですか?」
はい。
無料カウンセリングは土日祝日、夜間も承っています。
カウンセリングは埼玉だけでなくお客様のご都合にあわせて新宿、渋谷、池袋、上野など東京の主要駅はもちろんお客様の最寄駅に出向いての出張カウンセリングも行っています。
もちろん出張経費など費用は一切かかりません。
カウンセリングは予約制となっていますので、ホームページからお問い合わせ頂くか、フリーダイヤル(0120-86-1540)またはinfo@ises.jpまでご連絡をいただければと思います。
弊社のカウンセリングは「もっと話したいことがあったのに」「もっと希望を言いたかったのに」「まだ迷ってる」といったことが無いようにカウンセリングに制限時間はありません。
スタッフ1名につき1日2名様(半日で1名様)とさせて頂いています。
回数も無制限で、多い方だと5回以上カウンセリングを受けた方もいます。
無料カウンセリングは土日祝日、夜間でも承っています。
またメールや電話、Skypeでのカウンセリングも可能ですのでお問い合わせ頂ければと思います。
定期的に名古屋、大阪などで出張カウンセリングもしています。
Q9.「最後に英語圏への留学に興味のある読者の方に向けて、一言お願いします!」
留学は一生に一回あるかないかの大切な経験です。
そこには観た事がない景色や思ってもいなかった体験があり、今までとは全く違った自分に会うことができます。
弊社から留学に行った方のほとんどは「私は何が起きても大丈夫」という自信を持って帰国します。
それは海外で苦労しながらも英語で生活をして、世界中に友達をつくり、悩みながらも頑張ったからこその自信です。
ぜひ、皆さんも「誰にも出来ない体験」「ゆるぎない自信」「グローバルな自分」を見つけに海外に飛び出してください。
皆さんの「留学」というかけがえのない経験をISESは全力でサポートします。
その他
ISESでは期間限定で授業料が割引になるキャンペーンを行っています。
12週間までの留学で授業料5%OFF。13週間以上は授業料10%OFFとなります。
従来3月31日までのキャンペーンでしたが、今回「EIKARA」さん掲載記念として4月30日までキャンペーンを延長させて頂きます。
この機会に無料のお見積もりだけでもご依頼ください。
留学サポートセンターISESの詳細情報まとめ
運営者情報 | 株式会社アイゼス |
営業時間 | 電話問い合わせ 9:00~18:00(土日・祝日を除く)
0120-86-1540 |
料金体系 | サポートは基本無料 |
留学エージェントの所在地 | 〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波1丁目142番地 市川ビル3F |
公式サイトURL | http://www.ises.jp/ |
まとめ
今回は、埼玉県で人気の留学エージェント留学サポートセンターISESさんにインタビューさせていただきました。
留学サポートセンターISESさんは、「誰でも留学に行けるように」をモットーに費用詳細の公開など、
お客様のためになる運営をされているのが印象的な留学エージェントさんでした。
サポート内容もとても充実していて、留学に行く際の不安点などを解消できるのはとても安心で心強いです。
名古屋、大阪などはもちろん、最寄駅での出張カウンセリングや、期間限定の割引キャンペーンなどもされていらっしゃいますので、
そちらを利用されるのもよいかもしれませんね!
興味を持たれた方は、ぜひ留学サポートセンターISESさんの無料カウンセリングに申し込んでみてください。