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電話で、英語で話すのは身振り手振りで伝えることが出来ない分、ハードルが高いですよね。特に相手が早口でまくしたてると、気持ちも焦ってしまい、普段なら聞き取れることでも分からなくなってしまいます。
ですが、電話での会話は意外と「定型フレーズ」が多いのも特徴の一つ。こちらから言うフレーズは丸ごと覚えてしまえば、心理的なハードルは少し下がります。今回はオフィスで使う、電話を受ける際によく使うフレーズをご紹介します。
EIKARAは「あなたの英語学習の手助けになりますように」という願いが込められた総合英語ポータルサイトです。重要英文法(「やり直し中学英語文法」)の解説から、TOEIC対策、留学情報まで、英語に関する幅広い情報を日々発信しています。編集長を務めるのは自身も留学経験のある松原哲平。読者の皆さんの役に立つ情報を発信できるよう監修を務めています。詳しくはEIKARA会社概要/監修者情報をご覧ください。
<目次>
電話に出る
1. もしもし?
家庭の電話なら”Hello?”だけで大丈夫ですが、会社ならばこんな感じで出ると良いでしょう。
Good morning, EIKARA company, XX speaking
(お早うございます、EIKARA、XXです)
2.どちら様ですか?どういったご用件でしょうか?
「もしもし」の後に続く定型フレーズは:
May I ask who is calling? / Who am I speaking to?
(どちら様でしょうか?)前者の方が丁寧です。
How can I help you?
(どういったご用件でしょうか?)
3.少々お待ちください。おつなぎ致します
〜さんをお願いしますといわれたら:
Hold on please/ Could you hold for one moment?
(少々お待ちください)
I will transfer you (to his/her line)
(おつなぎします)
不在の場合の対応
4.ただ今社内におりません
これは場合によって色々言い方があるでしょう。いくつか想定されるケースで見て行くと:
He is not here right now
(ただ今おりません)一番シンプルな言い方です
He is out of the office/ He is not at his desk at the moment
(ただ今 社内におりません/席を外しております)
He is taking a day off today
(本日はお休みを頂いております)
He is gone for the day today
(本日は帰宅しております)
という感じです。
5.折り返しご連絡させましょうか?
一番スタンダードな言い方はCan I have him call you back?です。
6.再度ご連絡頂けますか?
一番シンプルなのはCould you try to call again?で、時間の指定をするなら、
tomorrow morning(明日の午前中)、 later(後で)、 tomorrow around xxpm(明日の午後xx時)などと時間をつけます。
7.ご伝言を承ります
まずは
Can I take a message?
(ご伝言を承ります)
Would you like to leave him a message?
(メッセージを残されますか?)
などのフレーズで、伝言を聞きます。その上で名前の書き方が分からなければ:
Could you please spell your name?
(お名前の綴りを教えて頂けますか?)
といって聞いたり、確認の場合には:
I will make sure that he gets your message
(ご伝言は必ずお伝えします)などと伝えましょう。
その他あれこれ
8.おかけ間違いではないですか?
間違い電話だった場合は:
What number are you calling?
(何番におかけですか?)といえば確認できます。
また、オフィスに尋ねられた人物がいない場合は:
We don’t have anyone under that name
(そういう名前のものはおりませんが)
というフレーズが便利です。
9.もう少しゆっくりお願いします
あまりに相手の口調が早く、聞き取れない場合は
Could you speak more slowly?
(もう少しゆっくり話して頂けますか?)
やっぱりダメだ・・・という時は:
I will get someone who speaks English
(英語の出来る人を呼んで来ます)
というフレーズで誰かに代わりましょう。
終わりに
どうでしょう?これくらいの定型フレーズを覚えておけば、英語スピーカーからの電話でも恐れることなし!です。分からなければ喋れる人に変わればいいと思えば気も楽です。
電話の最後には10. Thank you for calling!で締めくくりましょう!